スポンサーサイト


コメント

556. おはようございます

私のような、おそ松くん世代では 昔から「ゲゲゲ~!」って超ビックリの言葉が普通に頭にあって げげげの鬼太郎もそうですが
げげげの女房 はすんなり受け入れました^^

流行語大賞になっても違和感は無かったけど、世代が違うと変かも・・・
  • 2010-12-03 08:42
  • おくだっち
  • URL
  • 編集

557. Re:世代が違うと…

おくだっちさん、おはようございます。
ん~、ウチらも、げげ!とか言うのは
使うんですけどね・・・
この、『ゲゲゲの~』ってのは
微妙に違うと思うんですよね。
ゲゲゲが指しているのは驚きではなく、
『ゲゲゲの鬼太郎を描いている人』ですよね?
何か、すごく・・・違う気がする。。。
こういう、『とんちんかんなピックアップの仕方』
『とんちんかんな日本語のクローズアップ』が
美しい日本語をおかしな方向へ持っていっている
そんな気がするんですけどね。。。
うん、『ゲゲゲのゲ!』という驚きの表現、とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ン~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揚げ足取るようだけど、
よく言うのが、『テレビが観たい』っての。
テレビ が 何を見るの??
テレビ を 観るんでしょ?
細かい事を・・・って思われるかもしれないけど
とっても大事な事だと思うんですが・・・

はい、千円からお預かりします。
おつりの方をお返しします。

千円から ??千円を じゃなくて?
おつりの方をって??方を、って余分だよね?

ま、いっか(;´Д`A ```

自分的には、やっぱり・・・・・

『ゲゲゲの~ 』が
流行語大賞、というのは
違和感、というより、違うだろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって
否定感で一杯です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iovis0901.blog122.fc2.com/tb.php/370-b69b9b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかしくない?流行語大賞

流行語大賞が発表されましたねぇ・・・

はっきり言っちゃって、毎年思うんですけど、
何なんすか?アレ・・・

さかのぼって見るとね、2007年は、とっても
まともだったんですよ。
・(宮崎を)どげんかせんといかん
・どんだけ~
・そんなの関係ねぇ
・ネットカフェ難民 などなど

ところが、2008年から何か変 

2008年
・アラフォー ・グゥ~ ・名ばかり管理職 ・ゲリラ豪雨

ン~、この辺は確かに流行ったなぁ、って気がするんですけどね・・・

『蟹工船』 これ、正直、授賞式で初めて知って、
あわててググったなんて自分の中では流行語ではなく、
新語だったんですよ。
自分だけかと思って会社で何人かに聞いてみたけど、
それが小説だなんて、知ってる人がほとんど居なかった、
という、笑っちゃう現実・・・。

蟹工船、って聞いた事はあるけど、
興味がないから内容は知らない、
あくまでも、  聞いた事は、確かにある ってレベルwww

自分の周りでも、そんな認知度でしたよ、ハイ

2009年
政権交代、事業仕分け、派遣切り、ファストファッション、
この辺は確かに流行ったなぁ、って気がするんですけどね…

こども店長 … これは “語”ではないでしょ~
今年の AKB48 も、そうなんだけど。。。
だったら、モーニング娘。にもあげなよ~ってカンジ?

さらには、2010年
イクメン、ととのいました~、~なう
この辺は、確かに、流行りましたよね。
でも、何でパワースポットが圏外なんだ??

勉強不足かもしれないけど・・・

女子会   初めて聞きました
ウチの会社は自家用車通勤が当たり前なので
女子にしろ、男子にしろ、会社の仲間が
“呑みニケーション(死語)”を持つ、って事が
皆無ですねぇ~。帰る時、困るもん。

無縁社会  
fmfm 某公共放送で放送した(とっくに死んでるはず
なのに、戸籍上生きてる事になってるうんぬんの…)ね。。。
あ!違うの?孤独死の話??('ε') フーン
観てないし、初めて聞いたし、流行って…ないでしょ~

いい質問ですねぇ  これも、流行って…ないでしょ~
会話の中に挟んでも、それが、その番組から来てるって
気付く人、居るのかなぁ?
コイツ、なに気取ってんの?って思われるのがオチ(嘲笑)

何か持っていると(以下省略) コメントする気にすらならない… はぁ?レベル

ましてや、ゲゲゲの~ってあんた…

ゲゲゲのなんちゃら って

使ってる人、見た事

ある人、挙手


そりゃ、不治テレビの月9をはじめとして、
地上波テレビはくっだらない番組ばかりで
ザッピングしてても、チャンネルが1回転しちゃう事も
日常茶飯事、ってこんにち、ハンパない視聴率を
稼いだかもしれないけどさぁ・・・
観た人は観ただろうけど、観てない人は観てないし、

ゲゲゲの上司 とか言ってるの、バレたら・・・
飛ばされるよ~ 。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もっとさぁ・・・
戦場カメラマンとかさぁ、
地デジ難民とかさぁ、
2つ 覚えておけばいいんです → コレとかさぁ
エコポイントとかさぁ
もっと他に、候補はあるだろうに・・・

ゲゲゲの~ ってさぁ・・・
センス、疑うわぁ~
3年後に振り返って、
ゲゲゲの~   って・・・なんだっけ???
ってなるのは 目に見えてると思うの、俺だけ????


follow me
関連記事
スポンサーサイト

コメント

556. おはようございます

私のような、おそ松くん世代では 昔から「ゲゲゲ~!」って超ビックリの言葉が普通に頭にあって げげげの鬼太郎もそうですが
げげげの女房 はすんなり受け入れました^^

流行語大賞になっても違和感は無かったけど、世代が違うと変かも・・・
  • 2010-12-03 08:42
  • おくだっち
  • URL
  • 編集

557. Re:世代が違うと…

おくだっちさん、おはようございます。
ん~、ウチらも、げげ!とか言うのは
使うんですけどね・・・
この、『ゲゲゲの~』ってのは
微妙に違うと思うんですよね。
ゲゲゲが指しているのは驚きではなく、
『ゲゲゲの鬼太郎を描いている人』ですよね?
何か、すごく・・・違う気がする。。。
こういう、『とんちんかんなピックアップの仕方』
『とんちんかんな日本語のクローズアップ』が
美しい日本語をおかしな方向へ持っていっている
そんな気がするんですけどね。。。
うん、『ゲゲゲのゲ!』という驚きの表現、とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ン~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揚げ足取るようだけど、
よく言うのが、『テレビが観たい』っての。
テレビ が 何を見るの??
テレビ を 観るんでしょ?
細かい事を・・・って思われるかもしれないけど
とっても大事な事だと思うんですが・・・

はい、千円からお預かりします。
おつりの方をお返しします。

千円から ??千円を じゃなくて?
おつりの方をって??方を、って余分だよね?

ま、いっか(;´Д`A ```

自分的には、やっぱり・・・・・

『ゲゲゲの~ 』が
流行語大賞、というのは
違和感、というより、違うだろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって
否定感で一杯です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iovis0901.blog122.fc2.com/tb.php/370-b69b9b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BlogPet


edita などなど

Twitter「つぶやく」ボタン ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

goo あしあと

検索フォーム

QRコード

QRコード

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

amazon

お小遣いの素

136_50 ブログ広告ならブログ広告.com
